こんにちは。ハイジです。
多肉植物を育てる時に感じた事を書いています。
少しでも初心者さんの参考になれば嬉しいです。
一緒に、心配の種を1つずつ取り除いていきましょう!
多肉植物と出会って10年目です。
育て方は、自己流です!
その時々の問題は、色々悩んで工夫しながら解決してきました。
心配事や悩み事は、経験者からの情報が、一番頼りになると感じています。
グリーンネックレスの花
グリーンネックレスは、キク科セネシオ属
冬になってから蕾をつけ、いつ咲くのやらと一か月以上待ちました。
咲き始めてビックリです。
小さな花が2輪
下の方の蕾は、もっと開いてます!
綺麗な5弁の花びらが、大きいので目立ちました。
何だかユリの花でくす玉を作ったみたいに球形です。
正面からだと、花の集合体で綺麗な球体です。
横からだと綺麗な半円
以前、ルビーネックレスの花とドルフィンネックレスの花やピーチネックレスの花の違いや、花の終わりの違いを、ブログでお伝えしました。
その時は、色の違いや全体の様子しか、見えていませんでした。
今回、待ちわびたグリーンネックレスの花の咲き始めに、出会うことが出来ました。
そうしたら、咲いた小さな花の形の綺麗な事に、驚いてしまいました。
ハッキリ言って、今まで多肉植物の花に、興味は殆どありませんでした。
でもグリーンネックレスの花を見て、俄然興味が湧いてきたのです。
他のネックレス系の花もよく見ると、同じような花の集合体だと判り、写真を撮りました。
まだ、他のネックレス系の花が、咲いていたのも幸いしました。
グリーンネックレスは、一つ一つの花状のものが大きいのですね。
だから、目立ったのだと思います。
グリーンネックレスの花が咲く時期がズレていたら、他の花の中をよく見る事など無かったでしょう。
改めて他のネックレスの花の中を観察すると…。
小さな花は、気づいていましたが、よく見ると可愛い。
グリーンネックレスの花の存在感で、気づかされた花達です。
4種類の蕾
ルビーネックレスだけ、花と同じように蕾の色と形が違います。
黄色い花が咲くルビーネックレスは、蕾の先が割れてくる。
ドルフィンネックレスの花
ドルフィンネックレスの花にも最接近したら…。
やはり花の集合体でした。
ドルフィンネックレスは、茎が太いので花は垂れさがらず、広がるように沢山咲きます。
花は、中の白い花びらが無くなるように枯れるものと、綿毛になるものが有ります。
大半が、萎むように枯れますが、フワフワの綿毛になるものも有りました。
綿毛になったドルフィンネックレスの花
綿毛は、種なのか?
土に撒いてみた記事はこちらです。
ピーチネックレスの花
ピーチネックレスの花にも最接近。
ドルフィンネックレスの花とピーチネックレスの花は、似ています。
ピーチネックレスの花の茎は細いので、花は、徐々に綿状になって、垂れ下がるように枯れます。
グリーンネックレスの花は、ドルフィンネックレスのように、萎むように枯れます。
もしかしたら、ドルフィンネックレスの花の中にも、綿毛になるものが有るので、沢山咲いたら、綿毛で終わる花も有るかもしれません。
ピーチネックレスの花を、正面から見ると、綺麗な球体では無いです。
近寄って見ると、花びらが薄いです。
透けた繊細な花弁です。
花弁の中央から出ている紫の支柱状の色が、透けるように映ってます。
白い花の咲き始めを並べてみた
咲き始めた頃が、一番一つ一つの花の形が分かり易のです。
真ん中のグリーンネックレスの花の1つ1つが、他より大きいようです。
左からドルフィンネックレス、グリーンネックレス、ピーチネックレスの花です。
ルビーネックレスの花
ルビーネックレスの花は、他の3種類と全く違います。
こんなきれいな黄色。
全部が黄色で、1つの花だけで、花びらが10枚と多いです。
ルビーネックレスの蕾は、ぼんぼりみたいに垂れ下がって可愛いです。
以前並べてみた、ルビーネックレスとピーチネックレスの花の様子です。
白い綿状のものが、ピーチネックレスの花の最後の状態です。
今回、左からルビーネックレス、ドルフィンネックレス、グリーンネックレス、ピーチネックレスの花の咲き始めを並べました。
他のネックレス系の花も見たくなりました。
私の所に有るのは、他にエンジェルティアーズのみ。
今年は、花が咲く位大きくなって欲しいです。
今後違うネックレス系が、入手出来たら嬉しいです。
コメント