こんにちは。ハイジです。
多肉植物を育てる時に感じた事を書いています。
少しでも初心者さんの参考になれば嬉しいです。
一緒に、心配の種を1つずつ取り除いていきましょう!
多肉植物と出会って10年目です。
育て方は、自己流です!
その時々の問題は、色々悩んで工夫しながら解決してきました。
心配事や悩み事は、経験者からの情報が、一番頼りになると感じています。
私が持っている多肉植物の特徴です。
チワワエンシス
エケベリア属 原種
紅葉で、真っ赤に色付く様は圧巻です。
葉は内側に巻き込まないので、開放的な美しさが有ります。
爪が目立たないので、可愛いイメージです。
桃太郎や水密桃の親になります。
横よりは縦に葉が重なり、成長して大きくなります。
葉は少し肉厚で、スプーンのように、縁が中に巻き込んでます。
そうして隙間なく葉が重なるようになるので、葉の枚数が多くても外側に広がらず綺麗にまとまります。
この特徴が交配種に、葉が分厚くなっても綺麗に統一感の有る美しさとして、受け継がれているようです。
葉挿しで増やせます。
暑さや寒さに強いですが、蒸らさないように育てます。
土は多肉植物専用土に、オルトランを混ぜています。
チワワリンゼ
エケベリア属 チワワエンシス×リンゼアナ
チワワエンシスより、桃太郎感が強いです。
爪の主張も有ります。
水密桃
エケベリア属 チワワエンシスの交配種
葉の形は、チワワエンシスに似ています。
チワワエンシスは、全体的に赤く色付きますが、水密桃は外葉が部分的に色付きます。
葉挿しで増やしにくいようです。
水密桃の色は、チワワエンシスと似た赤色やオレンジ色など、個体種での違いが大きいです。
桃太郎
エケベリア属 チワワエンシスの交配種
桃太郎とチワワエンシスの葉の色付き方は、全く違います。
葉の形は似ています。
桃太郎の爪の色や形は、魅力的です。
チワワエンシスの爪は短いですが、桃太郎は長いのが特徴的です。
チワワエンシスは、縦に成長していきますが、桃太郎は横に広がって大きくなります。
可愛い苗が育つと、ドンドン増やしたくなります。
多肉植物の育て方の基本の記事はこちらです。
コメント