ベランダ多肉植物|七福神を育てる|2代目姿美人七福神になりそうかな?

2代目姿美人七福神を作る 多肉事

こんにちは。ハイジです。

多肉植物を育てる時に感じた事を書いています。

少しでも初心者さんの参考になれば嬉しいです。

一緒に、心配の種を1つずつ取り除いていきましょう!

ハイジ
ハイジ

多肉植物と出会って10年目です。

育て方は、自己流です!

その時々の問題は、色々悩んで工夫しながら解決してきました。

心配事や悩み事は、経験者からの情報が、一番頼りになると感じています。

苗を選ぶ

3月13日

ベランダの大きな鉢で育てている七福神です。

その中で、子株のたくさん出来ている苗を、1人立ちさせます。

大きくなるだけの苗、少しだけ子株が増える苗、子株がたくさん増える苗など、七福神の増え方には、株により個性が有ります。

今回は、2代目の子沢山の姿美人を作りたいので、苗を選びます。

初代姿美人の七福神の記事はこちらです。

上の写真、一番大きな苗の下に有る七福神が、子だくさんです。

この苗を暖かくなってきたので、植え替えて大きくしたいと思います。

親株の茎からも、ピンク色の子株の元が、出ています。

子株モリモリの予感です。

苗を抜く

土から掘り出しました。

両脇の大きめの苗も、一緒の株でした。

随分、大きな子も育てていたんですね。

抜いた後には、ぽっかり穴が開きました。

でも、思ったほど、根が張っていないので、穴は、浅いです。

この位の根で、こんなに子株を育てられるとは、驚きです。

お母さん苗は、下葉が枯れ始めているので、苦しそうです。

植え替え

ポイント

七福神は、保水力の有る土の方が、育ちやすいです。

多肉植物専用土と普通の土を、半々にしてオルトランと肥料を混ぜました。

最近は、大きさが小粒の肥料を使っています。

根が大きくないので、根には手を入れず、そのまま植え替えます。

両端の苗が、少しはみ出す位のジャストフィットの鉢です。

残り物の鉢でしたが、良い仕事してくれてます。

土を、小さい子株が、土に埋まらないよう入れました。

元々、苗は斜めに育っていましたが、立てて見栄え良く植えられました。

苗の状態と観察

親苗の茎には、無数の子株の元が有りました。

ブツブツとピンク色の子株の元が見えます。

ここには、既に爪の有る子株が大きくなっています。

植え替え完了

綺麗に立っています。

両脇の苗が、丁度良い距離で、バランスを取っています。

水やりをして、上から2段目の棚に、鉢を置きました。

棚の一番と比べると日当たりが半分位になる場所です

状態を見ながら、場所を変えるつもりですが、育っていた大きな鉢は、この場所の下に有ります。

その為今までより日の当たり方は、多少良くなっています。

茎が思いの外、太いので子株モリモリが、期待出来そうです。

このまま、お母さんの葉枯れが、止まると良いのですが…。

初代姿美人の七福神

この鉢を見て、こんな風に七福神が、育ったら良いなと、2代目を作りました。

初代姿美人の七福神の記事はこちらです。

茎にビッシリ子株の図
子株モリモリの図

多肉植物の育ち方には、種類によって個性が有ります。

場所の相性も大事です。

大事に育てて大きくなってくれると嬉しいですね。

多肉植物の育て方の基本の記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました