こんにちは。ハイジです。
多肉植物を育てる時に感じた事を書いています。
少しでも初心者さんの参考になれば嬉しいです。
一緒に、心配の種を1つずつ取り除いていきましょう!
多肉植物と出会って10年目です。
育て方は、自己流です!
その時々の問題は、色々悩んで工夫しながら解決してきました。
心配事や悩み事は、経験者からの情報が、一番頼りになると感じています。
姿美人な七福神
エケベリア属 七福神
苗の下の方で、子株がひしめき合っています。
親株が大きくならずに、子株が育っています。
お母さんは大変だ~。
子株はこんなにつぶれても、大丈夫なのかなと心配になります。
本当は、子株は大きくならないで、このままの大きさが美しいのですが……。
どう変化してくるのか楽しみなので、このまま育てます。
周りをグルっと見てみます。
下の方の子株は、茎を伸ばしてきたので、茎にビッシリの他の子株もそうなるのかな?
見る方向でガラッと雰囲気が違います。
子株がビッシリでロングドレスを纏っているようです。
子株発見
お母さんの下に子株の元が、芽吹いています。
どれだけ体力有るのでしょうか?
枯葉を取った後に、芽吹いています。
育てるのに気を付けている事は、枯葉をカリカリになってから取る事です。
他の種類の多肉植物の場合は、外葉が枯れ始めたら取る事が多いです。
枯れた葉の下に子株が育っていたり、枯れる事が必須の葉を付けていても、葉挿しや光合成が出来ないので直ぐに取ってしまいます。
でも七福神の場合は、綺麗な葉を採っても、葉挿しが出来ません。
葉挿しで増やすのは、難しいようです。
それに葉を取った後が、大きな模様のように残るので、葉の痕のダメージが他の多肉植物よりも大きいようです。
その為葉の取れる準備が出来た合図だと思って、カリカリに乾いてから葉を取るようにしています。
葉の痕に子株が育っていきます。
他の七福神の苗から選ぶ
この鉢の中から、また植え直して姿美人を作っていく予定です。
苗が大きいから、子株が出易い訳では無いのです。
育ててみないと分からないのが、植物の難しさですよね。
子吹き易い個体が、有るのです。
大きい株の手前の苗は子沢山です。
見えるだけで、9個の子株が有ります。
茎の途中からも、子株の元を発見!
大きくな~れ。
春になったら掘り出して、子株いっぱいの苗に育ててみようと思っています。
春の記事の2代目姿美人を作る記事はこちらです。
多肉植物の育て方の基本の記事はこちらです。
コメント