こんにちは。ハイジです。
多肉植物を育てる時に感じた事を書いています。
少しでも初心者さんの参考になれば嬉しいです。
一緒に、心配の種を1つずつ取り除いていきましょう!
多肉植物と出会って10年目です。
育て方は、自己流です!
その時々の問題は、色々悩んで工夫しながら解決してきました。
心配事や悩み事は、経験者からの情報が、一番頼りになると感じています。
綺麗な寄せ植えに何が必要?
ズバっとこれは、
セダムの多彩な色と形と大きさが必要です
色とりどりのセダム達を使えば、大きい多肉植物の隙間を埋めて、変化に富んだ寄せ植えが出来ます。
大きさを揃えるとセダムだけで、可愛い寄せ植えも作れます。
セダムのちまちま寄せって言います。
セダムの大きさ、形、色を変えるだけで、寄せ植えの完成度が増します。
秋の紅葉時期には、色鮮やかになり、一層可愛らしくなります。
気に入ったセダムが有れば、単体で育てて楽しめます。
繁殖力旺盛なので、少しの苗で増やすことが出来ます。
セダムは、生命力が強く、育てやすいので、初心者にピッタリです。
葉や茎から、簡単に芽が出るので、増やし易いのも特徴です。
多種類を、少量でも大きな鉢に植えておくと、いつの間にかモリモリになってます。
早く育つ時期には、早めに株分けします。
株分け時には、病気害虫対策のオルトランを使いましょう。
伸びる時期には、ハサミで半分くらいの長さに剪定すると、土に落ちた茎や葉から芽が出ます。
風通しを良くする為にも、こまめに切り戻しした方が良いです。
株分けで増やせるセダムは、3~4日くらいの間隔で水やりをします。
土は、多肉植物用土に観葉植物用土を、3割くらい混ぜて保水力を高めます。
カットした所から、分枝して形良く、大きくなる種類も有ります。
挿し穂や挿し木が出来るセダムは、苗の先端を2~3㎝に切って、土に挿すことで発根します。
手で触るだけで、ぽろぽろと葉が取れる種類は、根をしっかり張らせると、崩れづらくなります。
少しだけの苗でも、いつの間にかたくさんになっているのが、セダム達です。
色々な色のセダムを育てると、色鮮やかな寄せ植えが出来ます。
セダムの大きさを利用して、寄せ植えに高低差をつけると、全体が引き締まって見えます。
ぷくぷくとテカったセダムは、光って輝きを持ちます。
多肉植物の育て方の基本の記事はこちらです。
コメント